みなさん。
こんにちは。

田村です。

毎日本当に暑いですね。

今日は「電話カウンセリング」と「対面カウンセリング」について
私なりの考えを書きたいと思います。

現在、「電話カウンセリング」も「対面カウンセリング」も対応して
おりますが、実際にはほとんどが「電話カウンセリング」を行っている
状況です。

ネットのホームページをご覧になって申込みをされる方がほぼ100%
ですので、クライアントの方の居住地域は日本全国津々浦々という感じです。

そのため、実際に対面でやりたくても、交通費や移動時間を考えると
ほとんどの方が電話カウンセリングという形になります。

よく、対面カウンセリングに比べて電話カウンセリングは効果が低い
と言われていますが、確かにカウンセラーの視点で見ればそうかと
思います。

但し、私のクライアントの方で対面と電話の両方で対応されている方に
聞くと、「大して変わらない」という方がほとんどで、寧ろ「電話のほうが
安いし気楽でいい」と言われる方がほとんどという現状です。

まあ、私の対面カウンセリングのスキルが電話に比べて大したことが無い
のも原因かも知れませんが、現状はそんな感じです。

クライアントの方には、外出するのが困難な状況の方も多くいらっしゃいます
ので、そのような方には元々、対面という選択肢が無いのも事実です。

私も当初は、これほど電話カウンセリングにニーズがあると思っていなかった
ですし、開業する前は「対面」を中心にやっていくつもりでしたので、
本当にやってみないとわからないものです。

恐らくこの先も電話カウンセリングをメインにやっていくと思います。

今年中には複数人で電話カウンセリングを運営できるように
なりたいところです。

心の悩み相談電話カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。