カウンセラーに必要な資質について、その1では「理解力」について書きましたが、
その2では「忍耐力」について書きたいと思います。

初回のカウンセリングの時は、クライアントの方も私のことを全く知らない
ですから、最初から重要な情報を話してくれることはほとんどありません。

初回カウンセリングでは、クライアントの方がご自身の悩みの状況をかなり
長い時間を使ってお話いただくケースが多いのですが、ここで重要なのは、
気になる点をズバズバとこちらから聞いていくのは注意が必要だということ。

あまり、クライアントの方を急かすような聞き方はせず、まずはじっくり話しを
聞いて、徐々にクライアントの方に安心感を抱いて頂く事が重要かと思います。

クライアント方によってはかなり混乱状態で相談される方も多いですから、
とにかくあせらず、クラアントの方が落ち着かれるまで待つ姿勢が重要かと
思います。

そのような姿勢でお話を聞いていると、不思議とクラアントの方から自発的に
重要な情報をお話頂けるケースがほとんどです。

やはりクラアントの方も本気でご相談を依頼されて参りますので、
話の途中で解決に必要だと感じられた際は、開示するのに抵抗のある情報も
自らお話されるのだと思います。

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