みなさん。こん○○は。

田村です。

私が住んでいる横浜は既に桜が満開です。
先日花見をしてきました。

毎年楽しみにしている花見ですが、
終わると何だか寂しい感情になるのですが、年々それが増してきている気がします。

全然話は変わりますが、
最近、「自分のため」とか「誰かのため」ということについて
よく考えることがあります。

「自分のために頑張る」とか「誰かのためなら頑張れる」とか、
歌の歌詞とかでも、よく聞くフレーズだと思うんですが、
皆さんはどちら派でしょうか?

私は、20~30代ぐらいまでは、たぶん前者のほうだったと思います。
また、そのような内容の歌の歌詞に共感していた記憶があります。

でも、最近はどちらかというと後者になりつつある気がします。

現在は、「誰かのために頑張る」ことが「自分のためになる」
という心境になっていると思います。

但し、これについてはどちらが良いというのは人によると思うのです。

自分の場合、頑張りたい「誰か」に出会わなければ、今でも「自分のため」だけ
で生きていたと思いますし。。。

自分の人生を振り返ると、基本的にいつも漠然と生きていて、
ある日突然出会った人に大きく影響されて、考え方や行動の
激変を繰り返していると思います。

20代、30代の頃、まさか40過ぎにメンタルカウンセラーとして
開業していることなど想像していませんでした。

たぶん、50代、60代(生きていれば・・・)の頃の自分は
現在と大きく変わっていると思いますが、それはそれでとても楽しみであります。

正直、メンタルカウンセリングを事業としてやっていくのは、
想像以上にしんどいです。

もし、20代、30代の頃の自分がこの事業を始めていたら、
すぐに挫折していた筈です。

メンタルケア.netは現在、基本的に私一人で運営している状況ですが、
段々と、電話カウンセリングを一人ではこなせなくなりつつあるので、
今年中には電話カウンセリングを複数人で対応できる体制を
作って行きたいと考えています。

もし、本気で「メンタルカウンセラーとして生きて行きたい」
と考えている方がいましたら、私がお役に立てることがかなり
あると思いますので、ご相談頂ければと思います。

心の悩み相談電話カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。