みなさん、こんにちは。

急に寒くなってきた感じですね。

メンタルケア.netの電話カウンセリングも立ち上げてから、気がつけば半年過ぎまして、
たくさんの方とお話をして参りました。

ほとんどの方が、メンタルケア.netのホームページをご覧になって、電話カウンセリングを依頼されて
くるのですが、メンタルケアに関するご相談だけではなく、私の経歴をご覧になられた方の中には、
仕事のことや、会社経営のこと、お金のことなど色々なご相談をされてくるケースが増えてきた
と感じます。

最近、多いと感じるのは勤め先の会社との雇用契約や退職に関するトラブルが多いと感じます。

派遣や契約社員の方などが、契約更新や賃金カットなどで悩みを相談されてくるケースなどが
あったりするのですが、今から6年ぐらい前の2008年頃、たしかリーマンショック直後ぐらい
が「派遣切り」という言葉を一番聞いた時期で、当時より最近はあまり聞かなくなった気がしていた
のですが、最近の円安や派遣法の改正の影響なのか、徐々にまた非正規社員の調整のようなことが
増え始めているのかも知れません。

ここ最近、アベノミクスの成果の象徴のような感じで、日経平均はかなり上げている感じですが、
消費税8%引き上げ後の個人消費はかなり落ち込んで、一部の業界(特に外食とかコンビニ)は
かなり厳しい状況にみえます。

そんな状況で、来週辺りに衆議院が解散する可能性が高いそうで、来月に総選挙が行われる可能性が
相当高いようなのですが、ほとんどの方は「何で今頃選挙?」という感じではないでしょうか?

いったい何を争点に選挙をやるんでしょうか・・・。

単に「消費税10%引き上げ延期」を決めるだけに選挙をする感じだと、
かなり投票率が低くなるような気がします。。。

それよりも、物価がこれだけ上がっている状況で、賃金が一部の大企業しか上がっていない
状況を本当に何とかしないと、また6年前頃の悲惨な状況になるのではと・・・

心の悩み相談電話カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。