カウンセラーに必要な資質ってなんだろうか?
と日々考えることが多いのですが、恐らく一言では言い表せないと思います。

とりあえず、最初に思いつくのは「理解力」。
クライアントの話す言葉を正確に理解する能力でしょうか。
これは、文字を読んで理解する能力とは恐らく異なる能力な気がします。

クライアントの方はカウンセリングに慣れてない方も多いですから、
話すことに慣れてない方も多いのです。

そのようなクライアントの方の場合、話の内容が断片的になることが多く、
それら断片的な情報をつなぎ合わせるスキルが無いと理解は深まらない
と思います。

また、クライアントの方で、かなり状態が悪い方も中には
いらっしゃいますので、呂律が不安定だったり、話す声の大きさが不安定
な方も多いですので、かなり集中して話を聞かないと理解できないことが
多いです。

幸い私の場合、なぜか話しの理解力では他人に評価されることが多いので、
この面に関しては多少の資質はあるようです。

心の悩み相談カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。