メンタルケアや心理系の資格というのは、世の中にたくさんあります。

難易度も様々なようですが、なぜ「メンタルケア心理専門士」を選んだかですが、

・なるべく早くカウンセラーとして開業したい。
・そのため、なるべく短期集中でできる限り難易度の高い資格を取得したい。

といった理由からでした。

メンタルケア心理専門士の受験資格は、臨床心理士資格保有者や心理系の修士課程を修了している以外に
「メンタルケア心理士」の資格を取得していれば受験できます。

「メンタルケア心理士」の受験資格は、通信講座などを修了すれば受験できますので、
最短でトータル8~9ヶ月ぐらいで、メンタルケア心理士の通信講座の受講スタートから、
メンタルケア心理専門士の合格が可能です。

私の場合、メンタルケア心理士の通信講座を開始したのが、昨年の7月過ぎぐらい、8月中には
通信講座を修了し、9月上旬にメンタルケア心理士の試験を受け、10月頃に合格通知が届きます。

メンタルケア心理士合格後、すぐにメンタルケア心理専門士の受験勉強を開始して、
12月上旬に1次の筆記試験を受け、1月上旬に同じく1次の論文試験を提出。
2月上旬に1次試験の合格通知が届き、すぐに2次の実技(論述)試験の準備をし、
3月上旬に2次の実技試験を受けて、4月中旬ぐらいに最終的にメンタルケア心理専門士に合格しました。

一番キツイ時期は10月のメンタルケア心理士合格後から、メンタルケア心理専門士1次筆記試験の受験日
である12月上旬までの約2ヶ月で、ひたすら試験科目の用語や理論などを理解しながら暗記し、なおかつ答案用紙にアウトプットできるように訓練をしなければならないことです。

私は、約15年前の20代半ばに中小企業診断士の資格を取得したのですが、その頃以来の集中力で
勉強したと思います。15年前ぐらいは、未だ今ほどパソコンやネットが普及していませんでしたから、
情報収集とかは大変でしたが、現在はこのような受験勉強でもパソコンやスマホ、ネットがフル活用でき
ますので、勉強効率は何倍にもアップしているかと思います。

この記事を読んだ方で、「メンタルケア心理専門士」の資格取得に興味がある方など、
お気軽にご相談下さい。色々とアドバイスできると思います。

心の悩み相談カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。