みなさん。
お元気でしょうか?
田村です。

今日はちょっと最近感じたことを書きます。

友人や知人関連とビジネスを進めるのは、難しいことが多いなー
と思うことがありました。

今現在、私と一緒にビジネスをしている友人Aさんが、別の知人Bさんと
新規のビジネスを立ち上げようと、ここ1年ぐらい準備を
進めていたのですが、その別の知人Bさんが途中で抜けると
最近言ってきたそうです。

私もここ3ヶ月ぐらいは、その新規ビジネスの準備を
Aさんから依頼されて手伝っておりました。

友人Aさんは、以前私が勤めていた某インターネット関連会社の
同僚だった人で、私は、知人Bさんとは一度しか会ったことが
無い人でした。

私自身は、基本的にこれまで一緒の職場等で仕事をしたことが
ある人しか、直接一緒にビジネスをしないようにしています。

それは、一緒の職場等である程度の期間一緒に仕事をしていないと、
その人のスキルや人間性がよくわからないので、一緒にビジネスを
する上では、私の場合、そのような人とじゃないと、怖くてできないからです。

私の場合、今まで一緒の職場などで仕事をしたことがない人との
ビジネスは、お互いのビジネスにおける考え方の違いや
仕事の取り組み方やそれまで勤めてきた企業の文化の違い
などで、事がうまく進まないことが、とても多かったんです。

昔はそのようなことは気にせず、誰とでも一緒にビジネスをやろうと
していましたが、結構いろいろトラブったり、
ほとんどうまく行ったことがなかったので、そうなってしまったと思います。

当時はそもそも、友人・知人同士で軽い気持ちでビジネスをやろうと
していますから、契約とか取り決めとかほとんど行わない状況で
準備を進めているケースばかりでした。

今、思えば友人・知人同士だと、気を使わないつもりが、
無意識に変な気を使ったりしていることもあったと思います。

その辺りがビジネスを進める上で、甘さとなり、うまく行かなかったのかも
知れません。

物凄く優秀な友人同士がやれば、うまく行くのかも知れませんが、
自分の場合、そうではなかったので、甘くなっていたと思います。

やはり、新規にビジネスを立ち上げる際は、ちゃんとしたリーダー
が引っ張っていくような組織でやるか、1人で全部やるような
形じゃないと、自分のような中途半端な人間ではうまく行かない
のかなと思ったりします。

結局自分は、後者の「全部自分でやる」のほうを選択しがちなので、
できることは限られますから、大したことはできなくなります。

私は現在、「電話カウンセリング」以外にも、いくつかビジネスを
やっていて、友人Aさんとのビジネスを除いて基本的に全部一人でやっていますが、
今後しばらくは、今のような形でやっていくのだと思います。

心の悩み相談電話カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。