妄想とは「非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。」
空想とは「現実にはあり得ないような事柄を想像すること。」
想像とは「実際には経験していない事柄などを推し量ること。」
創造とは「新しいものを産み出すこと。」

という意味なんだそうですが、妄想って簡単に言うと「でたらめ」という意味合いのことになるかと
思います。

昔は妄想とそれ以外の言葉も紙一重なイメージだったんですが、
メンタルケアやカウンセリングを学んでいるうちに、なんとなくですがハッキリと違いを
認識できたかと思いました。

全然話は変わるかも知れませんが、15年ぐらい前にとあるメルマガの紹介文に目が止まり、
それを読んだことがあるのですが、その内容があまりにも衝撃的で、もしかしてこれが真実だと
したら、大変なことではないか? と思ったことがあります。

内容的には、その人曰く、某アーティスト達の過去の色々な名曲の一部は、
「実は自分が作詞・作曲した」という内容で
最近でいうと、佐村河内事件と若干被るかも知れません。

でも、その告発の内容をみると、かなり怪しい感じがするのですが、所々のディテールに
「もしかして・・・」と思わせるような臨場感というかリアリティがあったりもするんです。

結局その後、その告発はどうなったのか興味は無くなったのですが、あれが妄想だったとしても、
それはそれで自分がこれだけ興味を持ったのですから面白かったです。それが空想の物語だとしても。

心の悩み相談カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。