「新型うつ病」とは最近よく聞く言葉なのですが、特徴としては、
”仕事中にだけうつになり、会社の外では元気”というのだそうです。

私のクライアントの方では、あまりいらっしゃらないタイプの
うつ病なのですが、思い起こしてみると、私自身もそうですし、
私の周りの友達にこのタイプのうつ病に近い感じの人は
相当多い気がします。

私も一時期、会社の仕事がとても面倒くさい状況になった
時期には、会社に行くのがとても嫌になることがありました。

なのですが、休みの日はここぞとばかりに思いっきり遊んでいました。

「新型うつ」の特徴としては、従来のうつが、マジメで規律を重んじる性格の方が
なりやすいのに対し、「新型うつ」は、会社のせいや他人のせいにする傾向が
強いそうです。

私の場合、やはりどちらかというと後者に近いかも知れませんね。

でも、今後は特に若い世代でこの「新型うつ病」が増えて行くと
思われますので、私のところでも相談が増えそうな気がしています。

この記事を読んで思い当たる方は、是非一度ご相談頂ければと思います。

心の悩み相談カウンセリング「メンタルケア.net」のサイトはこちらです。